トップページ > コンサルブログ > ダイワハウスが展示場撤退加速➡利を得るのは?
ダイワハウスが展示場撤退加速➡利を得るのは?
2022/06/11
大和ハウスが今後5年間かけて住宅展示場を3割削減するという方針を発表しました。写真がそのニュースになりますが、これはハウスメーカーに大きな影響を与えるでしょう。
特に注目したいのはアイ工務店です。 ご存知のようにアイ工務店は10年連続日本一の進捗率を誇る急伸する住宅メーカーになります。
結論から話しますとアイ工務店はこれを契機にこれまで以上に会社が急激に伸びるというのが私の予測です。もちろんこれには明快な理由があります。
5月ですが経営マーケ研究会主催の Web セミナーに私は登壇しました。
これは住宅営業マン向けではなく、住宅住設企業向けだったのですが、そのセミナーの中でアイ工務店、LIXIL、地場工務店の三者の責任者の方にビデオ出演お願いました。
アイ工務店は役員の方にインタビューをお願いして事前収録したのですが、その中でこのようなやり取りをしました。
私 「どうしてこんなに伸びているのですか、という素朴な疑問を投げかけられた場合にどのような答えになるのでしょうか」
役員氏「よく聞かれるのですが一時的に挙げられるのは大手ハウスメーカーが展示場から撤退してくれるからです。私たちはそこを狙ってどんどん出店していくのです」
もちろんこの他にも色々な理由を語ってくれているのですが、一番大きな理由はこれだと明言してくれました。
この方針を変えることはないので、今回の大和ハウスのニュースはアイ工務店とっては出店を加速するまたとないチャンスと言えるわけです。
十年先のことは誰にも分かりませんが、少なくとも 当面は今までの勢いより更に凄まじい勢力を誇って展示場出店し、どんどんと北上していくことがほぼ確実だと私は思います。
昨年今年と新卒の営業社員の採用も 倍々ゲームで増えている同社ですが、おそらく来年の4月の新入社員も一気に増えていくでしょう。