森住宅コンサルタント株式会社 MORI Housing-consultant

新築、リフォーム営業の住宅営業コンサルタント

コンサルブログ

トップページ > コンサルブログ > Twitter人気投稿ご紹介

Twitter人気投稿ご紹介

2021/06/14

この1年半にわたってTwitterで徹底的に投稿をしてきました。住宅会社と一般消費者双方に参考となるtweetをしてきましたが、今回のブログでは反響があった人気投稿を2つだけですがご紹介しましょう。

住宅業者、消費者双方に反響があったということは、それが住宅販売のポイントになる可能性もあるということ。そう思って読んでもらえれば参考になるはずです。

スクリーンショット (455)-crop.png

■展示場のブラックボードを適当に書くのはご法度

 ①住友林業の秀逸なコピー

これは兵庫県内にある総合住宅展示場のセンターハウス。10社ある住宅会社が一堂にブラックボードでアピールをしています。

その中の1社である住友林業ですが、皆さんはこの【実方位】なる言葉の意味がわかりますか? 住友林業はこれがアピールポイントだと思っているからこう書いているわけです。

場所にも寄りますが、総合住宅展示場には多くの会社が並んでいるために、南向きの建物もあれば北向きの建物もあります。

南向きに建てたほうが見栄えがするので、どの会社も南向きの敷地を希望しますが、抽選では外れた住宅会社はやむを得ず北向きなどの土地に建築をします。

ところが問題はここから。

北向きに建築する場合は北入りに適したプランを作成して展示場を作るべきなのですが、それをすると展示場の顔に迫力がなくなってしまうので、南入りのプランをそのまま建ててしまいます。

ここまで解説すると「実方位です」と住友林業がアピールしている意味がお判りになったのではないでしょうか。

この展示場がどの方角に建っているかは定かではありませんが、実際の接道に合致したプランニングをしているので参考になりますよ、ということなのですね。

②セキスイハイムの語りかけるコピー

このパターンもあり。なかなか見ないパターンですが、こうした語りかける口調もあっていいはず。「3度目の緊急事態宣言・・」から始まっていろいろと書いてありますが、最後のオチは「シェルター同然のセキスイハイム」

この内容に共感する人は間違いなくいるはず。その方々が来場してくれれば狙いはあたったということでしょう。

■まとめ

私のパソコンには1000枚を超える展示場のブラックボード写真があります。展示場に行くたびにコツコツと撮りためているのですが、こんな最高のネタはありません。

各社がしのぎを削って主張しているキャッチコピーですよ。これを参考にしない手はないのです。

お問い合わせ ご依頼/ご相談など
お気軽にお問い合わせ下さい。

You Tubeにて映像公開中!森雅樹の住宅営業シリーズ

各種関係者の皆様
フランチャイズ本部の皆様へ
建材・住宅設備機器会社等の皆様へ
リフォーム会社経営者の皆様へ

ページトップへ

本社
〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-6-1504
名古屋事務所
〒460-0011
愛知県名古屋市天白区平針2-1702

営業マン研修、新入社員研修、展示場接客担当女性社員研修、職人研修、現場見学会
企画、安全大会講演、社員教育用ビデオ作成、社内報寄稿、勝因敗因分析顧客取材など

研修、書籍、営業ツールに関するお問い合わせ

ご依頼/ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。

住宅営業のプロフェッショナル

森住宅コンサルタント株式会社は、新築、リフォーム営業のノウハウを提供する
住宅営業コンサルタントです。

COPYRIGTH © MORI CONSULTANT CO.,LTD.ALL RIGHT RESERVED