トップページ > コンサルブログ > 惨憺たるロープレ(某県 某市)
惨憺たるロープレ(某県 某市)
2018/07/23
経営者の方にはぜひ読んでいただきたい内容です。23日に新卒を含めた若手営業マンを6名集めてロールプレイングを某所で行いました。いろいろな切り口で行ったのですが、下の写真は世の中で行っている事件や話題を題材にして'雑談をする'ことを目的に行った際、私がその題材として作成した文書です。
例えば私が「②番いこうかな・・・えっと、IR法案ってどうなったんだったけ? グチャグチャ言っていたけどなんか動いたのかな?」と聞くわけです。このロープレを実施した2日前に国会で成立したわけですが、6人いる中でこの話が分かった営業マンは1名。5名は「IR法案・・・?」という具合です。
⑩番に対する答えも驚きでした。この話の振りは【マラソンスタートが朝の7時に繰り上がった】というニュースを念頭に置いています。ところが、そのニュースを知っていた営業マンは0名。
⑩番の質問から想像できるのは、東京オリンピックの暑さ対策ですねよ。あんな暑い状況でマラソンそのものが成立するのか? ということです。熱中症のニュースとも相まって、この話は散々マスコミで取り上げられているわけで、いくらニュースを見ない若手とはいえどこかで耳にしない方がおかしいでしょう。
私を含めて立ち会った専務も「世の中のことをこんなに知らなくてお客さんと話が膨らむわけがない!」とご立腹。このことは皆さんの会社でも当てはまるかもしれません。私が20年前から重要視しているのは、この手の社会常識ロープレです。皆さんの会社でも絶対に実施するべきです